【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

PBFDについて

[540]kurukuru

はじめまして。
2年前、幼太@ヨウムをお迎えする前からこちらのHPは参考にさせて頂いていました。

その頃はPBFDに関しても知識はおろか他人ごとの様に考えていました。

そんな中、先月にお迎えした雌のヨウムがPBFD陽性と出ました。お迎え前のショップでの検査では陰性でしたが。
今日も病院に行きましたが、先生いわくインターフェロンの注射を継続するくらいしか手は無いとおっしゃいます。それ以前にPBFD陽性の仔を診察したくないようです。今日は外での待機を言われました。院内感染を防止できるほどの規模でないので仕方ないのかもしれません。

何とかショップに戻さずに飼い続けたいのですが、先住鳥も居る中で、唯一の鳥専門病院として看板を掲げている病院がこれでは後ろ盾を失った気持ちです。

ヨウムは雌で6ケ月〜7ケ月 現在は発症していません。

何か地元でも受けられ治療法、あるいはPBFDの仔と先住鳥が同居する上で感染防止になる有効な手法は無いものかご意見を頂戴したく書き込みをさせて頂きました。 よろしくお願いします。

メール HOME 2008年07月22日 (火) 22時00分

[541]いけだ
Re:PBFDについて

kurukuruさん

はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
ちょうど6年前のうちのような状況だなと思いました。
ただうちの場合は、先生が親身で、陰転するまで預かってくれる鳥施設もありました。。私も何人か鳥専門病院の先生とお会いしましたが、kurukuruさんの主治医のような反応はちょっと考えられませんね。。

kurukuruさんは隔離、消毒などよくやっておられますよ、ほんとに。
あとは発症を防ぐために、免疫力を維持・強化することだと思います。
免疫力を高める食事には、ビタミンA豊富なオレンジ色系の野菜(カボチャを煮物くらいの
大きさにカットしてオーブンで焼いたもの。ニンジンを摩り下ろるか、カットしたものなど)がお勧めです。あと、ナツメヤシの油もサプリとして添加してもいいと思います(これは通販で取り寄せになるかも。国内のナツメヤシの入手については、このHPにリンクさせていただいているシロ@パパさんが詳しいです)。それから、日光浴もさせてあげてください。水はミネラルウォーターなどがいいかもしれません。あと、ストレスは大敵なので、現時点ではストレスになることはできるかぎり避ける必要があるかと思います。

陰転する子は多いそうなので、希望を持って(本鳥の前では)明るく振舞ってくださいね。

私だったら、今ならホメオパシーといった西洋医学以外の治療法も、とにかくできることはすべて試します。そちらですと、日本ホメオパシーセンターの大阪支部の動物相談(通信可)に問い合わせられると思います。

万一入院したときの預け先は、やはり複数の鳥掲示板(mixiにもヨウムコミュあり)で事情を説明して、募集するしかないと思います。先生、頼れそうもないし。。mixiのヨウムコミュはご覧になりましたか?みんなとっても親身でいい人たちですよ。

また何かありましたら遠慮なく書き込んでください!

メール 2008年07月24日 (木) 14時38分

[542]kurukuru

いけださま

早々のご教授感謝します。
先の先生からは今日、謝罪文と今後の治療法方針や いけださまが使用されたと思われる薬の事、今後の病院での対応改善策などが書かれた手紙を頂きました。

ただ、他に感染させては申し訳ないので当面は犬・猫主体の病院で凌ごうかと思っています。

フードに関しては苦手な部分もありますが、何とか頑張ってみます。

mixiに関してはこの仔のお迎えの経緯にあたって攻撃を受け、私のみならずマイミクさんのところで炎上してしまったので、退会いたしました。
また、私の住んでいる所からして、ネット上の関係者に協力を願うのは無理があると思います。

現時点では万が一の時には、先住鳥と別々のペットシッターを利用する事で感染の防止を図ろうと考えています。

ショップとも何度となくかなり時間をさいて意見交換もさせて頂きました。わだかまりもなく、納得済みで継続してベガの世話をさせてもらう事にしました。

きっと陰転するものと確信しています。
ご多忙中いろいろとありがとうございました。

メール HOME 2008年07月24日 (木) 20時44分

[543]いけだ

kurukuruさん、こんにちは。

そうでしたか、いろいろあったんですね。。
ネットの世界は、顔が見えずに文字だけなので微妙なニュアンスが伝わらず難しいです。ちなみに私が登録しているヨウムパウダァさんのサイトは優しい人が多いですよ(多分)。

ベガちゃんの写真を拝見しましたが、羽つやも良くてとても元気そうですね!
これなら大丈夫でしょうと私も思います。幸い隔離部屋もちゃんと確保できてらっしゃるし、もう少しの辛抱ですよ! 先住鳥の世話のあとで、ベガちゃんの世話、そしてシャワー(髪の毛も洗う)というのは大変だと思いますが、慣れれば慣れるものです(私もそうでした)。

メール 2008年07月25日 (金) 14時11分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板